韓国生活

11月11日は韓国の「ペペロデー」大切な人にペペロを贈ろう!

迫る11月11日は、韓国の「ペペロデー」です。11月11日という日付から分かるように、ペペロデーとは日本でいう「ポッキーの日」のようなイベントです。

日本のポッキーの日とは違い、バレンタインデーのような盛り上がりを見せる韓国のペペロデーについてご紹介します。

韓国の一大イベント!11月11日は「ペペロデー」


出典:post.naver.com

迫る11月11日は、韓国の一大イベント「ペペロデー」です。ペペロデーを知らないという方もいるかもしれませんが、ペペロデーとは、11月11日というその日付から分かるように、日本でいう「ポッキーの日」になります!

このポッキーにそっくりすぎるお菓子がまさに、韓国の「ペペロ」です。笑 不思議なくらい色味とかも似ています。


出典:cafe.naver.com

日本では、ポッキーの日になると各自ポッキーを持ち寄ってお菓子パーティーをしたり、友達同士で交換しあったり、というパターンが一般的な楽しみ方のようですが、韓国のペペロデーはそれとはちょっと違うんです。

日本のポッキーの日とは比べ物にならないほどの盛り上がりを見せるペペロデーについて見ていきましょう。

日本よりも盛り上がる韓国のペペロデー


出典:www.newspim.com

韓国では、ペペロデーである11月11日が近付いてくると、マートやコンビニのお菓子コーナーが大騒ぎしはじめます。笑

この光景、まるで日本のバレンタインデーのような感じですよね!ペペロデーは、まさにバレンタインデーのような盛り上がりを見せるイベントなんです。

マートやコンビニのお菓子コーナーはペペロ一色!勢いに飲まれて買ってしまいそうになります…。まあ、そういう戦略なんでしょうけど。笑


出典:blog.naver.com

市販されているペペロを購入するだけでなく、それにさらにデコレーションを施すという人たちも多いんです!特に、若い女の子たちのあいだでは流行っているみたいですよ。

この気合いの入れ方を見ると、本当にバレンタインデーじゃないの?って感じがしますが、韓国でも2月14日はしっかりとバレンタインデーとなっています。笑 さすが、イベント大好きな韓国…。

あわせて読みたい
韓国人カップルの記念日には盛大なサプライズ?年代別に10組のカップルに聞いてみた記念日大好きな韓国人。韓国人彼氏は記念日になると盛大なサプライズを仕掛けると聞きますが果たしてそれは本当なのでしょうか?私の周りの韓国人...

韓国ではペペロデーに何をする?


出典:post.naver.com

そんな大盛り上がりを見せている韓国のペペロデー。日本のポッキーの日にように、お菓子パーティーやお菓子交換だけで済むはずがありません!まるでバレンタインデーのようなペペロデー、その中身は、まさにバレンタインデーそのものでした。笑

恋人や好きな人、親友などに、想いを伝えるという意味でペペロを渡すのだそうです。


post.naver.com

最近では、単純にペペロを渡すだけでは足りない!つまらない!という声がたくさん上がっているようで、ペペロデーに大切な人へ贈るプレゼント探しに奮闘している人たちが多くいるようです。

ちなみにこのペペロデー、プレゼントを用意するのは女の子だけじゃないんです女の子を喜ばそうと、韓国人男子たちも頭を悩ませているとのこと…。

韓国人のペペロデーに対する意識調査!


出典:m.post.naver.com

韓国人のペペロデーに対する意識調査が行われていました。「ペペロデーを迎える男女の意識の差」について、未婚男女2755名を対象に調査した結果が上の画像だそうです。

フリーにとってペペロデーとは?(画像右側質問)

<男性>

  • お菓子業界の戦略!特になんでもない日。- 32.1%
  • フリーは惨め。コンビニのオーナーさんだけ楽しいんでしょ。- 22.9%
  • 好きな女性に気持ちを伝える日。- 21.2%
  • つまらない日々のちょっとした楽しみ。- 18.7%

<女性>

  • つまらない日々のちょっとした楽しみ。- 31.2%
  • お菓子業界の戦略!特になんでもない日。- 23.6%
  • フリーは惨め。コンビニのオーナーさんだけ楽しいんでしょ。- 19.1%
  • 好きな女性に気持ちを伝える日。- 16.2%

ペペロをもらえなかったら?(画像左側質問)

<男性>

正直寂しい – 53.5%

<女性>

正直寂しい – 58.4%

 


出典:post.naver.com

フリーの人にとってはペペロデーはちょっと虚しいイベントのようでさまざまな意見が上がっていますが、それでも男女共に、ペペロデーにペペロをもらえなかったら「正直寂しい」と答える人が半数以上もいるんです。

韓国人のペペロデーに対する認識が、まさにバレンタインデーのようなものであることが分かりますね…!

さいごに

いかがでしたか?

迫る11月11日のペペロデー。韓国のペペロデーは、バレンタインデーのような、一歩を踏み出すチャンスをくれるイベントです。

恋人や好きな人が韓国人なら、ペペロをプレゼントして気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。家族や友達など、大切な人ともぜひ贈り合ってみてくださいね。

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。