韓国映画・ドラマ

【19禁】韓国映画「犯罪都市」グロいけど目が離せない面白さ!

2017年秋に注目を集めた韓国映画「犯罪都市」。いよいよ日本でも公開されましたね!マ・ドンソク主演の映画で、凶悪犯罪係の刑事たちのストーリー。19禁というハンデを抱えていながらも、韓国で連続1位という大ヒットを記録した「犯罪都市」。

グロいシーンが多いけど、目が離せなくなるような面白さ。期待以上の名作と言われた「犯罪都市」についてご紹介します。

期待以上!絶対見るべき韓国映画「犯罪都市」


出典:news.naver.com

韓国で連続1位という大ヒットを記録した映画「犯罪都市」。2017年10月3日に公開したこの映画は、公開からわずか7日で200万人もの観客数を突破しました。

そして公開から一ヶ月で観客動員数680万人に!人口約5000万人の韓国で600万人超えの観客動員数というのはかなりの高記録なんです。


出典:www.daejonilbo.com

そんな韓国映画「犯罪都市」ですが、公開当初に確保していた上映館数は競合大作映画の半分程度でした。それが観客からの評判と熱い応援により、公開日から7日連続で「座席シェア1位」という驚異的な記録を打ち出したんです。

期待以上の反応を巻き起こした大ヒット映画となりました。


出典:news.naver.com

「犯罪都市」は、新興犯罪組織と凶悪犯係の刑事たちのストーリーを描いた映画です。グロテスクで過激なシーンが多く登場するため「R指定(19禁)」の映画とされていました。

少ない上映館数にR指定という重なるハンデに打ち勝ち、大ヒット映画の仲間入りを果たした犯罪都市。「韓国映画界の神話」とも言われています…。

「犯罪都市」大ヒットは “マブリー効果”!?


出典:post.naver.com

「犯罪都市」が大ヒットを記録した理由は「マブリー効果」ではないかと言われています。「マブリー」とは犯罪都市の主役を務めた俳優マ・ドンソクの愛称で「ラブリー+マ・ドンソク」が由来となっています。笑


出典:news.naver.com

マ・ドンソクは、コン・ユ主演の大ヒット映画「釜山行き」にも出演しており、注目を浴びていた俳優のひとりです。

ここ数年、韓国では「名脇役」と呼ばれる俳優さんがブレイクする現象が巻き起こっているようなのですが、マブリーことマ・ドンソクもその一人。ワイルドな見た目とは裏腹に、はにかむような可愛らしい笑顔がとっても魅力的なんです。


出典:blog.naver.com

「マブリー」と同じような感じで、「귀요미/クィヨミ(かわいこちゃん)+マ・ドンソク」で「マヨミ」という愛称も持っているマ・ドンソクは、化粧品会社のCMに抜擢されたこともあるんです。笑

犯罪都市も、凶悪犯係の刑事というイカツい役柄でありながらも、マブリーならではの可愛さが溢れ出ている映画でした。確かにマブリー効果は大きいと思う!

あらすじ

2004年ソウル…。ハルビンを超え一気に既存組織を掌握し、最も強力な勢力のチュンシク派ボス、ファン社長(チョ・ジェユン)まで威嚇、都市一帯の最強者として急浮上した新興犯罪組織のボス、チャンチェン(ユン・ゲサン)。 大韓民国を揺るがしたチャンチェン一党を捉えるため、拳ひとつで都市の平和を維持してきた怪物刑事マ・ドクド(マ・ドンソク)と人間味あふれる強固なリーダー、チョン・イルマン(チェ・グィファ)班長が導く強力班は、悪いやつらを一発ではき捨てる作戦を立てるのだが…。

引用:Wow!Korea

実際に見た感想


出典:post.naver.com

犯罪都市の内容を簡単に言うと、韓国で生活している朝鮮族のヤクザ(깡패)と彼らを取り締まろうとしている凶悪犯係の刑事たちが繰り広げるストーリーです。

R指定(19禁)の映画というだけあって、かなりグロテスクなシーンが頻出。生々しいというか…かなり過激なので、グロテスクなシーンが苦手な人は要注意です。


出典:news.naver.com

ですが、最初っから最後までグロテスクなわけではありません。むしろ、意外にも笑えるシーンが満載!それもマブリー効果。マブリーがとにかく面白い!とにかく可愛い!

私はこの映画を観るまでマ・ドンソクという俳優をよく知りませんでしたが、一気にファンになりました。マブリー見たさでもう一回観てみたいほど…。


出典:news.naver.com

あとから知ったことなんですが、実はこの映画、実話を元に作られた映画なのだそうです。どこからどこまでが本当なのかは分かりませんか、こんなことが現実で起きていたのだと思うとちょっとゾッとしました…。

でも、ストーリーとしてはかなり面白かったですし、映画としても魅力的な要素が満載でした。犯罪都市は本気でおすすめできる映画です。

 

まとめ

いかがでしたか?

日本でも話題の大ヒット韓国映画「犯罪都市」についてご紹介しました。

最初は過激なシーンにびっくりするかもしれませんが、観ているうちにその面白さにどんどんはまっていくこと間違いなし。主役を務めるマブリーの可愛さにも注目です。韓国映画「犯罪都市」ぜひ観てみてくださいね。

あわせて読みたい
韓国 映画 神と共に2
【韓国映画】「神と共に2」あらすじ・キャスト・評価・感想まとめあんにょんはせよ! 2018年8月1日、韓国映画「神と共に2」が公開されました。 公開から14日、「神と共に...
あわせて読みたい
韓国映画「ワンダフルゴースト」のポスター
【韓国映画】「ワンダフルゴースト」のあらすじ・キャスト・評価・感想まとめ【マ・ドンソク主演】2018年9月に公開された韓国映画「ワンダフルゴースト」。マ・ドンソクとキム・ヨングァンが主演を努めるコメディ&ドラマ映画です。 ...
ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人(27)。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!24時間以内に返信します。

LINE@で韓国情報をGET

REKOREA 公式LINE@で、韓国情報をいち早くゲットしませんか?韓国に関するご相談&ご質問も受付中!記事のリクエストもお気軽にどうぞ♡

@友だち追加