韓国アプリ

韓国で大流行!芸能人も愛用するアフレコアプリ「Kwai」とは?使い方もご紹介!

今、韓国で大流行中のアプリ「Kwai」を知っていますか?SNOWやB612などとはまたちょっと違った、ユニークな動画を撮ることができる面白アプリなんです。今回は、韓国の芸能人の間でも話題になっている「Kwai」について使い方も含めてご紹介していきます。

IUの可愛すぎる動画で人気爆発「Kwai」

今、韓国で最も話題となっている面白アプリ「Kwai(콰이)」は、韓国の人気歌手であるIUがとある動画をインスタグラムに公開したことで爆発的な人気を集めるようになりました。大流行のきっかけとなった動画がこちら。

30万人近いフォロワーを抱え持つIUが発信したこの動画によって、Kwaiの知名度は一気に急上昇。そのあまりにも可愛すぎる動画投稿には、14万件もの「いいね!」が殺到しました。その日から、一般人のインスタグラムの投稿にKwai動画が続々と登場するように…。

その人気は韓国の芸能界にまでも飛び火し、今、韓国全体で絶大なブームを巻き起こしているんです。恐るべしIU効果!

動画中のこのセリフは、パク・ソジュン主演の韓国の大ヒットドラマ「サム、マイウェイ(쌈,마이웨이)」の劇中で、キム・ジウォン演じるヒロイン、チェ・エラの有名なセリフのひとつなんです。

大袈裟な愛嬌で、話題の名シーンとして知られています。それにしてもパク・ソジュン、パジャマ姿なのにも関わらず素敵ですね。

あわせて読みたい
日本公開決定!2017年夏公開の韓国映画「タクシー運転手」「青年警察」がアツい!ついついはまりこんでしまうような魅力を持つ韓国ドラマですが、韓国の映画にも注目してみてください。この夏公開の韓国映画がとってもアツイんで...

「Kwai」って一体どんなアプリ?


出典:http://cafe.naver.com/

日本でも流行している面白アプリ、SNOWやB612などと似たようなアプリに思われがちですが、Kwaiには、これらのアプリにはないユニークすぎる機能が付いているんです!それは、ちょっと特別な「音声機能」にありました。

kwaiの爆発的人気のきっかけとなったIUのこちらの動画ですが、実はこの台詞、IUが本当に喋っているわけではないんです。このアプリに元々用意されている音声に、口の動きを合わせているだけなわけなのです…。

つまりはアフレコ動画!私も最初見たときは、本当にIUが喋っているのかと思いました。笑

韓国で有名なドラマやコメディーの中の名台詞に口の動きの合わせ、ちょっとした演技をしてみる…。さらに、変身機能で顔を加工したりすることもできて、二度面白いんです!そしてこれ、一度やってみると、不思議とやめられなくなります。笑

韓国のK-POPアイドルの間でも話題!

ユーモア溢れる発想で人気を集めている面白アフレコアプリ、Kwaiですが、韓国の有名芸能人のあいだでも話題になっているようなんです。

日本人のあいだでも人気のある、韓国アイドルたちのKwai動画をまとめたものがありました。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

「Kwai」のダウンロードから設定まで!

韓国で爆発的なブームを巻き起こしている面白アフレコアプリ、Kwai。インスタグラムなどの韓国人の投稿はKwai動画で溢れかえっています!とにかく面白いと話題のKwai、ぜひ一度試してみたいものですよね。

そんなKwaiのダウンロードから設定方法までをまとめてご紹介します。

まずは「Kwai」で検索しましょう!スマホの地域設定を韓国にしている場合は「콰이」で検索してもオッケーです。こちらは無料アプリ。そのままダウンロードを行います。

ダウンロードしたKwaiを開いてみると、こんな画面が登場します。インスタグラムで言う「あなたにおすすめ」のページのように、いろんな人がアップロードしているKwai動画がずらり。

この時点で、他の人の投稿を見ることはできますが、撮影したり投稿したりすることはできません。そこで、画面左上にある人の形をした「ログインマーク」をタップしましょう。

こちらでログインをする必要があるのですが、ログイン方法は三つ。

  1. メールアドレス
  2. カカオトーク
  3. NAVER

韓国好きの方であれば、カカオトーク利用者が多いかと思います。カカオトーク認証が一番スムーズなので、ここでは「カカオトークでログイン」を選択して進みましょう。

カカオトークでログインするとそのままプロフィール(写真や名前)が反映されます。インスタグラムのようにフォロー機能などが付いているアプリなので、個人情報をなるべく隠したい!という方はこの時点でプロフィール画面の修正をおすすめします。

トップ画面に戻ると、最初には表示されていなかった「撮影マーク」が画面右上に確認できるはずです。ここまでで、Kwaiのおおまかな設定は終了になります。さっそく撮影にチャレンジしてみましょう。

「kwai」の使い方をご紹介!

ということで、Kwaiの使い方をご紹介します!

まずは、機能のご説明からしておきます。撮影マークをタップすると、さっそくカメラが起動します。

そして、画面下には赤丸の「撮影スタートボタン」と、それを挟むようにして「変身・顔加工マーク」、「音声機能マーク」が表示されます。変身・顔加工の中から好きなものを選んだら、音声機能を見ていきましょう。

音声機能ページには、ユーモア系、演技系など、さまざまな種類の音声が用意されています。バリエーションはかなり豊富なので、自分がチャレンジできそうなもの、面白そうなものを選んでみましょう。

※スマホの言語設定が「韓国語」になっていないと正常に表示されないようなので、Kwaiを使用する際には言語設定を忘れずに行ってください!

 

ちなみに、IUが投稿した動画によって、Kwaiで一番よく利用されているのが난 예쁜 척하는게 아니라」。韓国女子の愛嬌を学べます…。笑 でも、けっこう早口なので難易度は高め。

完成した動画には、テロップが下に表示されますが、撮影中はこんな感じで画面全体にテロップが出てきます。あとはこれに合わせて口を動かしてちょこっと演技すれば完璧です。笑

それから検索方法についてなのですが、音声機能のタイトルが分からなくてもドラマのタイトルなどでも検索することができるので、ぜひぜひ検索機能の方も利用してみてください!面白い台詞に出逢えるかもしれません。

「Kwai」の注意点!芸能人の失敗から学ぶ…。


出典:news.naver.com

あと、ここで注意しておきたいことがひとつ!Kwaiは動画を撮影したあと、そのままカメラロールに保存するという形をとることができません

Kwaiのアプリ自体にアップロードすることが条件となっており、その際にカカオトークやインスタグラムに「共有」という形をとることはできるみたいです。

このとき、誰にも見られたくない場合には、アップロードの際に必ず「非公開」にチェックを入れておきましょう…。この作業に気付かずに、元WINNERのナム・テヒョンと歌手兼女優ソン・ダムビの二人が仲睦まじいKwaiをアップロードしてしまったんです…。

恋人同士としか思えないようなスキンシップをとっている二人に関心が集中。熱愛報道が出されましたが、双方は否定…。話題作りなのではないか、といった声も上がっているようです。

が!とにかく自分の面白動画が流出してしまう可能性がある…。ということをしっかりと覚えておきましょう!!

さいごに

いかがでしたか?

今、韓国中で爆発的大ブームを巻き起こしている面白アフレコ動画アプリ「Kwai」。試しにIUが投稿した動画を見てみてください。チャレンジしてみたくなること間違いなし!かなり早口なものもありますが、韓国語の練習にもなるのでおすすめです。

Kwai - 楽しめる動画コミュニティ
写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング無料iOSユニバーサル

ABOUT ME
りこりあ
りこりあ
韓国情報サイト REKOREA(リコリア)を運営する韓国在住日本人。韓国に関するご質問&ご相談はLINE@からどうぞ!2~3日以内に返信します。(手続き関係は各役所にお問い合わせください ^^)